Microsoft Access Club >SampleFile Q & A >インデックス >このページ >次頁 < 前項  サイト内検索


Q&A-022 1つのフィールドデータを元に複数列のレポートを作成する方法


タイトル : レポートでレコードを複数表示する方法 
記事No : 12551 
投稿日 : 2003/09/19(Fri) 19:39 
投稿者 : 十内  

OS:Win XP
Access Version:2002

レポートのデザインで四角い枠を作ったり線を入れたりと加工をして、
一つのレポートに4つのレコードを表示したいと思っております。
個数については4つ作ったり8つ作ったりと変更したく思います。
デザインで複数分のレコードを表示させるため3つ分のレコードをコピーして貼り付けましたが、
プレビューしますと同じレコードが複数並んだ状態となってしまいます。
それぞれのレコードを一枚のレポートに表示する方法を教えてください。

> 一つのレポートに4つのレコードを表示したいと思っております。

レポートの元になるレコードソース、こちらはテーブルかクエリを配置されていると思うのですが、データフィールドが4つあれば問題なく表示させることができます。

> デザインで複数分のレコードを表示させるため3つ分のレコードをコピーして貼り付けましたが、
プレビューしますと同じレコードが複数並んだ状態となってしまいます。

テキストボックスのコントロールソースを見て下さい。全て同じになっているはずです。同じコントロールソースを複数個並べただけでは実現できません。

 

レポートビュー

 

 

ページ設定

Accessレポートでは、ページ設定ダイアログの中に、レイアウトというものがあります。そのレイアウト設定に、「行列設定」というものがあって、下記のように、例えば、3列に表示したい場合では、3 と入力してみて下さい。

 

 

これで、テーブルの1つのフィールドに格納されているデータが、3列になって表示されます。但し、タイトルも同じく3列に表示させたい場合は、ちょっとしたテクニックが必要です。

 

サブレポート

デーだけを複数列表示させる場合は、行列設定で対応できました。では、タイトルも同じく複数列表示させるために、メイン/サブレポートの構成とします。

下記のサブレポートを組み込んだメインレポートをご覧下さい。#メインレポート名は、rpt_sample。サブレポート名は、rpt_subとして下さい。

 

 

作成方法
  • メイン/サブそれぞれのレポートを作成します。
  • メインレポートをデザインビューで開きます。
  • メインレポートの詳細部分に対して、
  • データベースウィンドウ上のサブレポートのショートカットをマウスでドラッグします。
  • 次に、サブレポートの大きさ等の微調整を行います。
  • 以上で完了です。

メインレポートに配置されたサブレポートのプロパティのデータ欄を見ると、下記のようになっていますか?

 

 

今回のメイン/サブレポートは、テーブル同士がリレーション設定しているものではありません。共に、テーブル名 tbl_sample がレコードソースとなっていますので、上記の「リンク子フィールド」と「リンク親フィールド」は空白のままでOKです。

 

 

2003/10/04


Q&A-022 1つのフィールドデータを元に複数列のレポートを作成する方法


 

-Microsoft Access Club-