Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No103880.無効モードによってクエリがブロックされる

タイトル無効モードによってクエリがブロックされる
記事No: 103880
投稿日: 2007/04/24(Tue) 16:20
投稿者: サン
OS:XP
Access Version:2007

更新クエリを作成したのですが、無効モードによってクエリがブロックされてしまいます。
調べてみたところ、

「開こうとするデータベースが信頼される場所に存在していない場合、またはデータベースを信頼しないことを選択した場合、すべてのアクション クエリ (追加クエリ、更新クエリ、削除クエリ、またはテーブル作成クエリ) が実行できなくなる」
とありました。

この場合、ブロックされたコンテンツを有効化するといいそうなんですが、
* メッセージ バーの [オプション] をクリック
* [このコンテンツを有効にする] をクリックし、[OK] をクリック
* クエリをもう一度実行
しかし、このためのメッセージバーが表示されず、[データベース ツール] タブの [表示/非表示] で [メッセージ バー] をクリックするといいそうですが、選択することができません。

メッセージバーという文字は見えているのですが、クリックできない状態になっております。
もうずっとヘルプやネットなど探しているのですが、新しいバージョンのためか思うように探せません。
超初心者の質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

タイトルRe: 無効モードによってクエリがブロックされる
記事No: 103898
投稿日: 2007/04/24(Tue) 17:16
投稿者: セビル
こんにちは。
> OS:XP
> Access Version:2007
#私も、全く同じ環境です。

> メッセージバーという文字は見えているのですが、クリックできない状態になっております。
#私も同じ状態ですが、クエリは問題なくできます。

#解決するかどうかわかりませんが、試してみてください。

ホーム・作成・外部データ・データベースツールというメニューのもっと上、画面の左上に
OFFICEの丸い4色のロゴマークがあると思うのですが、それを左クリックすると、
プルダウンメニューが出てきます。その一番下の方に、「ACCESSのオプション」という
ボタンがあるので、それをクリックして、その中の「セキュリティーセンター」タブをクリック
→「セキュリティーセンターの設定」→マクロの設定→すべてのマクロを有効にする→OK

これで、もう一度試してみて下さい。

タイトルRe^2: 無効モードによってクエリがブロックされる
記事No: 103922
投稿日: 2007/04/24(Tue) 22:23
投稿者: サン
お返事ありがとうございます。

早速やってみましたところ、最初は動かなかったんですが、一度終わらせて再起動したら
更新クエリが使えるようになってました!

ただ、メッセージバーの表示は、やっぱりできない状態のままです。
こちらはゆっくり勉強してみることにします。

本当に助かりました。ありがとうございました。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

PLESKコンパネ管理者用の操作手順情報を発信しています。
Parallels社PLESKコンパネ管理者用の操作手順情報を発信中・・・。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る