Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No48797.データの結合

タイトルデータの結合
記事No: 48797
投稿日: 2005/05/30(Mon) 16:58
投稿者: きんた
OS:2000
Access Version: 2003

これからアクセスを使用しようかと考えています。(超初心者です)
次の事をしたいと思いますが、やり方をどなたか教えて頂ければ幸いです。

全くフィールドが同一の、複数のテーブルがあります。
これを、クエリを用いて、複数テーブルを一つのテーブルに見せたいと思います。
どのようにすれば良いのでしょうか。
テーブルを連結することはわかりますが、上記のように1つのデータテーブルにマージする
事については、よくわかりません。
宜しくお願いします。

タイトルRe: データの結合 UNIONクエリ
記事No: 48807
投稿日: 2005/05/30(Mon) 18:52
投稿者: Benkei
> 全くフィールドが同一の、複数のテーブルがあります。
> これを、クエリを用いて、複数テーブルを一つのテーブルに見せたいと思います。
> どのようにすれば良いのでしょうか。

そんなら、何ではじめっから一つのテーブルにしとかんの?

とりあえず UNIONクエリ っていうのが あるんで これ 使お。

SELECT * FROM テーブルA
UNION ALL
SELECT * FROM テーブルB;

UNION をヘルプで調べて。

タイトルRe^2: データの結合 UNIONクエリ
記事No: 48830
投稿日: 2005/05/31(Tue) 09:17
投稿者: きんた
UNIONで出来ました!
実はSQLビューでの構文を使うことをしていなかったので出来るか不安でしたが、出来ました。
ありがとうございました。

テーブルを始めから一つにすれば良いのですが、複数の人がデータ入力とか編集とかするので、
同時入力出来ないこ困るな、と思い複数テーブルになったわけです。
この辺、別途質問しようかと思っています。


> > 全くフィールドが同一の、複数のテーブルがあります。
> > これを、クエリを用いて、複数テーブルを一つのテーブルに見せたいと思います。
> > どのようにすれば良いのでしょうか。
>
> そんなら、何ではじめっから一つのテーブルにしとかんの?
>
> とりあえず UNIONクエリ っていうのが あるんで これ 使お。
>
> SELECT * FROM テーブルA
> UNION ALL
> SELECT * FROM テーブルB;
>
> UNION をヘルプで調べて。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

年額2,400円でドメインネームサーバーをご用意します。自宅サーバ構築時にご利用下さい。自宅サーバーは応用範囲が広いです。
年額2,400円でドメインネームサーバー。
自社・自宅サーバ構築時にご利用下さい。
やはり、自前サーバーは応用範囲が広いです。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る