Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No9567.フォームのオートフォーマットで・・・

タイトルフォームのオートフォーマットで・・・
記事No: 9567
投稿日: 2003/07/10(Thu) 00:39
投稿者: SEIYA
OS:XP
Access Version:2002
はじめまして、SEIYAと申します。
Accessの超初心者なのですが、少しお聞きしたいことがあります。
実は、フォームのオートフォーマットで、ブレンドや世界地図などのスタイルを間違ってカスタマイズで削除してしまいました。よく使うスタイルなので復活させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
本当にしょうもない質問で申し訳ございませんが、知ってる方、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: フォームのオートフォーマットで・・・
記事No: 9599
投稿日: 2003/07/10(Thu) 13:47
投稿者: ケリー
SEIYAさん、こんにちは。ケリーと申します。

カスタマイズで削除しても、リストからはずされるだけで、
もとのデータが消えるわけではありません。
なので復活できます。ご安心下さい。
多少、プロパティでの見た目は変わりますが・・・。

@ひとつ新規のフォームを作る
Aデザインビューに切り替える
Bフォームのプロパティを出す
C「ピクチャ」プロパティの右端の「・・・」ボタンを押す。
D適用したい絵があるところまで行って絵を選ぶ。
  (ちなみにAccessのスタイルデータの格納場所は
   Program Files\Microsoft Office\Office\Bitmaps\Stylesです。)
     ※SEIYAさんが好きな地球の絵はGlobe.wmfというファイルのはずです。

Eフォームにテキストボックスをひとつ作り、テキストボックスや、
 ラベルのデザインを好きにカスタマイズする(これはやってもやんなくてもどっちでもいいですが)

Fオートフォーマットを出す。
G「カスタマイズ」→「フォーム1をもとに新規フォーマットを作成する」
 を選び、名前を付けてOKを押す。

以上です。やってみてください。
くれぐれも、もとファイルを削除してしまわれませんように!では、では。

タイトルRe^2: フォームのオートフォーマットで・・・
記事No: 9604
投稿日: 2003/07/10(Thu) 15:09
投稿者: SEIYA
ケリーさん、ありがとうございます。
早速、書かれている通りにやってみました。
おかげで世界地図も無事、復活することができましたし、自分のすきな写真なんかで新たにスタイルを作ることもできました。
本当に超初心者なので、今後もお世話になる事があるかもしれませんが、その時は、またよろしくお願いします。ありがとうございました。

タイトル初心者同士・・・
記事No: 9606
投稿日: 2003/07/10(Thu) 15:17
投稿者: ケリー
うまくいったようでよかったです!
私も超初心者です。下のほうで質問をしております・・・。
でもお役に立てて嬉しいです。お互いがんばりましょう!


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

アメリカ合衆国の大手データセンターのアダルト対応可能なリーズナブル価格設定の専用・共有レンタルサーバーをご提供しています。
アメリカ合衆国の大手データセンターにサーバー機器を設置。
アダルト対応可能な専用・共有レンタルサーバーを提供。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る