Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No5984.ある文字を改行に置換したい

タイトルある文字を改行に置換したい
記事No: 5984
投稿日: 2003/03/26(Wed) 12:21
投稿者: おぎの
OS:windows98
Access Version:2000

データ自体は桐というソフトを使って入力しました。
そのデータをAccessに読み込ませた後に改行を入れたいのです。
桐では改行を入れることはできないので、@を代わりに入れてあります。
この@を改行コードに置換したいのですが、どうやったらいいのでしょうか?
Accessは既存のフォームに入力することでしか使ったことがないので、
クエリとかテーブルとかフォームとかの違いが全く分かりません。
こんなレベルでもできるでしょうか?

過去ログ検索をしてみたところ改行には「Chr(13) & Chr(10)」という文字列を使うことは分かったのですが、
テーブルを開いて@をこれに置換してみても、ただこの文字列が表示されるだけなのですが・・・(当たり前か)

どうかよろしくお願いします。

タイトルRe: ある文字を改行に置換したい
記事No: 5987
投稿日: 2003/03/26(Wed) 12:34
投稿者: イケガミ
Replace 関数を使えばいいですが、この関数はAcc2000では直接クエリで
使うことができないので、モジュールを使う必要があります。

モジュールの新規作成で、以下のコードをコピーして、保存し、

Function usReplace(String1 As String) As String
usReplace = Replace(String1, "@", vbCrLf, , , vbTextCompare)
End Function


クエリで更新クエリを作成してください。

  フィールド|フィールド名
   テーブル|テーブル名
レコードの更新|usReplace([フィールド名])
   抽出条件|

で、「クエリ」⇒「実行」をすると置換されると思います。
#テーブルのデータを直接更新しますので、バックアップをとってから
 試してください。
 

タイトルフォームが利用できなくなりました
記事No: 6083
投稿日: 2003/03/28(Fri) 15:05
投稿者: おぎの
イケガミさん、回答ありがとうございました。
試してみたところ、「データ型変換エラー」というエラーが出ました。
それでも「エラーを無視しアクションを実行する」(確かこんなメッセージでした)にしてみたところ、
データは変換(改行が入っていた)されていました。
が、フォームを開こうとしたら「このクエリは、データ ソースとして使用することはできません。(Error 3323)」というエラーが出ました。
ヘルプを見ると原因として「レコードのソースとして、アクション クエリまたはデータ定義クエリが使用されています。」とありましたが、さっぱり意味が分かりません。
フォームを開くにはどうしたらいいのでしょうか?

タイトル別パターンのエラー
記事No: 6084
投稿日: 2003/03/28(Fri) 15:41
投稿者: おぎの
再度試してみたところ、今度はクエリの実行の際にパラメータを聞かれます。フィールド名「   」という風になっています。
何を入れたらいいのか分からなかったので、何も入れずにOKをクリックしたところ、
「抽出条件でデータ型が一致しません」と出てしまいました。
何がいけなかったんでしょうか?

タイトルRe: フォームが利用できなくなりました
記事No: 6085
投稿日: 2003/03/28(Fri) 15:56
投稿者: イケガミ
> 試してみたところ、「データ型変換エラー」というエラーが出ました。
その対象フィールドに、Null 等があると、そういったエラーになると
思います。

1回限りの処理でしたら、そのままで大丈夫だと思いますけど。


> ヘルプを見ると原因として「レコードのソースとして、アクション クエリまたは
> データ定義クエリが使用されています。」
アクションクエリ(更新クエリ)は、フォームのレコードソースとしては
使えません。

一度、テーブルのデータを更新したら、使うことはないと思います。

レコードソースとして使うのならば、選択クエリを別に作成してください。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

動画配信(ダウンロード、ストリーミング)対応の専用レンタルサーバー。データセンター設置場所はアメリカ合衆国です。: 動画サーバードットコム
動画配信(ダウンロード、ストリーミング)対応の専用レンタルサーバー。
データセンター設置場所は大容量のアメリカ合衆国です。
転送量は100Mbps〜1Gbpsまで対応できます。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る