Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No39416.Access2003でのグリッドコントロール

タイトルAccess2003でのグリッドコントロール
記事No: 39416
投稿日: 2010/03/26(Fri) 11:42
投稿者: 土井
OS: Windows XP
Access Version: Access 2003

お疲れ様です。
こちらで初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

Access 2003で、フォームにグリッドコントロールを使用したいのですが、皆さんはどのようなコントロールを使用されていらっしゃいますか?

ちなみに、バージョン更新をする以前のAccess 97では、FlexGridコントロールを使用していました。

グリッドコントロールを使用して、したい処理としては、

・テーブルから抽出したデータを表示させる。
・アクティブセルのある行の背景色を変更する。
・アクティブセルの値を条件にデータ抽出を行う。

などです。

FlexGridは大変便利だったのですが、Access 2003に移行した際、使用出来なくなってしまったので、代替の案を現在模索中です。

無償で使用出来るもので探しているので、知恵を貸していただけると幸いです。

サブフォームのデータシートビューを使用する方法は試してみましたが、使用してあるフォームが多い事もあり、工数がかかってしまうため、それ以外でお願いします。

タイトルRe: Access2003でのグリッドコントロール
記事No: 39421
投稿日: 2010/03/27(Sat) 03:08
投稿者: hatena
なぜ、サブフォームだとだめなのでしょうか。

> グリッドコントロールを使用して、したい処理としては、
>
> ・テーブルから抽出したデータを表示させる。

サブフォームならノンコーディングでプロパティの設定のみでできます。
あるいは、動的に抽出条件を変えるにしても、Filterを使えば数行のコードで可能です。

> ・アクティブセルのある行の背景色を変更する。

下記の方法を使えば、1行のコードとプロパティ設定で可能です。
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-21.html

> ・アクティブセルの値を条件にデータ抽出を行う。

これも簡単なコードで可能です。

FlexGridコントロールより少ない工数で可能のように思えますが。

タイトルRe^2: Access2003でのグリッドコントロール
記事No: 39433
投稿日: 2010/03/29(Mon) 14:55
投稿者: 土井
> なぜ、サブフォームだとだめなのでしょうか。

駄目というわけではないのですが、工数がかかるため、もっと工数のかからない方法等があれば、その方法を使用したいと考えています。

工数がかかってしまうのは、私のやり方が悪いだけなのかも知れませんが…。

> サブフォームならノンコーディングでプロパティの設定のみでできます。
> あるいは、動的に抽出条件を変えるにしても、Filterを使えば数行のコードで可能です。

確かに、サブフォームを使用すれば、プロパティの設定だけでデータを表示させる事は可能です。

ですが、プロパティを設定するだけでは自分の思い通りのデータ表示をする事が出来ない場合があるのです。

質問に質問を重ねてしまい、申し訳ありませんが、よろしければ

動的に抽出条件を変える、Filterを使用する方法を教えていただけないでしょうか?

タイトルRe^3: Access2003でのグリッドコントロール
記事No: 39434
投稿日: 2010/03/29(Mon) 15:22
投稿者: hatena
> 質問に質問を重ねてしまい、申し訳ありませんが、よろしければ
>
> 動的に抽出条件を変える、Filterを使用する方法を教えていただけないでしょうか?

現状はDAOかADOでレコードセットを開いているのでしょうか。
だとしてら、抽出条件の生成は、できているのですよね。

メインフォームのモジュールから設定するとして、

Me.サブフォームコントロール名.Form.Filter = 抽出条件
Me.サブフォームコントロール名.Form.FilterOn = True

の2行です。

タイトルRe^4: Access2003でのグリッドコントロール
記事No: 39435
投稿日: 2010/03/29(Mon) 15:34
投稿者: 土井
> 現状はDAOかADOでレコードセットを開いているのでしょうか。
> だとしてら、抽出条件の生成は、できているのですよね。
>
> メインフォームのモジュールから設定するとして、
>
> Me.サブフォームコントロール名.Form.Filter = 抽出条件
> Me.サブフォームコントロール名.Form.FilterOn = True
>
> の2行です。

なるほど、確かに簡単ですね。

また質問があるのですが、主題とは別の質問になりそうなので、新規に質問を立てたいと思います。

またよろしくお願いいたします。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

動画配信(ダウンロード、ストリーミング)対応の専用レンタルサーバー。データセンター設置場所はアメリカ合衆国です。: 動画サーバードットコム
動画配信(ダウンロード、ストリーミング)対応の専用レンタルサーバー。
データセンター設置場所は大容量のアメリカ合衆国です。
転送量は100Mbps〜1Gbpsまで対応できます。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る