Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No79829.エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい

タイトルエクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい
記事No: 79829
投稿日: 2011/01/26(Wed) 17:19
投稿者: imazu
OS: XP
Access Version: 2010
Excel Version: 2007

エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使用したいです。

フォーマットには例えば申請書などがあり、勝手にフォーマットを
変えることができません。表枠や項目名、それらの位置などが、
エクセルと全く同じになるよう、レポートを作りたいのです。

エクセルからレポートへ、簡単に変換する方法をご存じの方が
いらっしゃいましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

タイトルRe: エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい
記事No: 79830
投稿日: 2011/01/26(Wed) 18:05
投稿者: maka
参照先http://www.accessclub.jp/bbs3/0427/superbeg126030.html
過去にも似たような質問がありますよ。
http://www.accessclub.jp/bbs3/0427/superbeg126030.html

しかしたくさんの帳票があると
一つ一つレポート作成は骨の折れる作業ですよね。
帳票数によっては、エクセルシートにデータをコピーするコードでも書いた方が早そうですね。

タイトルRe^2: エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい
記事No: 79862
投稿日: 2011/01/28(Fri) 11:29
投稿者: imazu
maka様
ご回答ありがとうございました。
いろいろなところで同じような悩みを抱えてらっしゃる方がいるようですね。

投稿した後で、一つ方法を思いつきました。

エクセルの表枠などをそのまま選択して、レポートへコピーし、
その上にレポートのテキストボックスなどを配置していく、という方法です。
これなら、1から表枠などを作る必要がありません。
うまくいったらいいのですが…。がんばります!

どうもありがとうございました。

タイトルRe: エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい
記事No: 79836
投稿日: 2011/01/27(Thu) 11:30
投稿者: kent
お疲れ様です。
よくエクセルで作られましたね。
セルの幅とか高さを変えたりして、大変だったかと思います。
変換するようなものは、聞いたことがないです。

アクセスのレポートで1つ1つ作っていくしか方法は、ないかと。
ただし、エクセルと違って、定規をあてて、寸法を測りながら作れるので、その点は、アクセス
のほうが楽なのでは?
データの表示位置は、コントロールキーを押しながらドラッグすれば、微調整ができます。

タイトルRe^2: エクセルで作成されたフォーマットをそのままレポートで使いたい
記事No: 79863
投稿日: 2011/01/28(Fri) 11:34
投稿者: imazu
kent様

ご回答ありがとうございます。
アクセスの機能を使ってエクセルの表枠のインポートというのは無理なようですね。
エクセルのコピー&ペーストで対処することにしてみました。
うまくいくことを願いつつ…

どうもありがとうございました。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

アメリカ合衆国内大手データセンターでアダルト対応可能なリーズナブル価格設定の専用・共有レンタルサーバーを提供しています。
アメリカ合衆国内大手データセンターに機器を設置。
アダルト対応OKなディスカウント価格の専用・共有サーバーを提供中。
cPanelに惹かれている方、PLESKよりcPanelと仰る方は必見です。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る