Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

No5611.皆さんのご意見を聞かせてください。

タイトル皆さんのご意見を聞かせてください。
記事No: 5611
投稿日: 2002/02/19(Tue) 14:40
投稿者: yuka
yuka(win98,access2000)です。

いつもお世話になっています。
現在作っているアクセスのシステムが、少しずつ出来上がってきて
みんなで、利用していきたいと思い始めたのですが、アクセスを
複数で使用するにあたって、いろいろ皆さんの意見が聞けたらと、
思い、投稿しました。場違い投稿でしたら申し訳なく思います。
問題がないようでしたら是非、おつきあい願います。

現在私が作っているこのデータベースを、30人ほどの人数で各人の
パソコンからアクセスして利用したいと考えているのですが、アクセスを
インストールしている人は、数人と限られているのが現状です。

全員にACCESSをインストールすれば話は早いのですが、数十人全員に
ACCESSを新たに購入するとなると、¥がかなりかかって、このご時世では
私の仕事場では厳しいようです。
htmlに変換して、ブラウザ上で閲覧、検索、入力などできないかと思って
いろいろ調べてはいるのですが、今まで調べた本の中では、
そこまで詳しくのっている物もほとんどないため知識がないに等しい状態です。
今まで作ってきた、検索とか、まだ未完成ではありますが、並び替えも動くのかも?です。

そこで、お聞きしたいのは、皆さんはアクセスを複数で使用する場合
どのような環境で使用しているのかな。と言うことです。
やはり、アクセスを人数分購入しているのでしょうか?
どのようにして、効率良く複数人使用の環境を実現しているのか、
是非教えてください。よろしくお願いします。

タイトルRe: 便乗質問です。
記事No: 5613
投稿日: 2002/02/19(Tue) 15:15
投稿者: ダーホン
始めましてダーホンです。
私の会社でも同じ内容で悩んでいました。
今までエクセルに得意先を入力して紙ベースで各部署に配っていましたが
今後ACCESSでデータベースを作成し各部署でオンラインで参照してもらおうと考えてます。
私の会社ではACCESSを人数分購入する事に決定したところですが
yukaさんがおっしゃるように効率の良い方法があればそちらを採用したいと
思います。
宜しくお願い致します。

タイトルRe^2: マイクロソフトボリュームライセンスプログラム
記事No: 5628
投稿日: 2002/02/19(Tue) 18:01
投稿者: こま
>> 私の会社ではACCESSを人数分購入する事に決定したところですが

Google検索で、「マイクロソフト ライセンス購入」で検索
してみて下さい。

すべて、個別に購入するより安いし、媒体管理なども楽になると
思います。

タイトルRe^3: マイクロソフトボリュームライセンスプログラム
記事No: 5650
投稿日: 2002/02/20(Wed) 08:29
お返事ありがとうございます。
早速検索してみました。
いままで私の会社では個別に購入していたので
今後はこういった物を利用しようと思います。
情報提供ありがとうございした。

タイトルOffice Developer のアクセスランタイムとか
記事No: 5618
投稿日: 2002/02/19(Tue) 16:06
投稿者: hide
> そこで、お聞きしたいのは、皆さんはアクセスを複数で使用する場合
> どのような環境で使用しているのかな。と言うことです。
> やはり、アクセスを人数分購入しているのでしょうか?
> どのようにして、効率良く複数人使用の環境を実現しているのか、

開発を複数の人数で分担するなら、その分だけAccessは必要です。

ここでいう「複数人使用」とは開発じゃなくて、Accessで作ったもの
を単に複数の人が使うだけなら、Access本体はいらないでしょう。

Office 2000(又はXP)にDeveloperという開発者向けの最上位グレード
があるので、そこにアクセスランタイムが付いています。
(アクセスランタイムは、これでしか手に入りません。)又、Access本体等
を既に持っているならアップグレード版を購入すれば安く済みます。

ここで、アクセスランタイムとは、AccessがインストールされていないPCで
もAccessで作ったシステムを動かすためのものです。簡単にいうと、
Accessの機能を制限したバージョンと思えば理解し易いと思います。
(機能制限とは、テーブル、フォーム、モジュールといったオブジェクトの
変更を出来なくしたもの、つまり開発できないということです。)

(MicroSoftの参考リンク)
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/developer/default.asp

タイトルRe: 貴重な情報ありがとうございます。
記事No: 5623
投稿日: 2002/02/19(Tue) 17:18
hideさん、とっても貴重な情報ありがとうございます。

MicroSoftの参考リンクへ行き、読んでみたところ希望していたような
環境が実現できそうです。
ほんと、ありがとうございました。

> > そこで、お聞きしたいのは、皆さんはアクセスを複数で使用する場合
> > どのような環境で使用しているのかな。と言うことです。
> > やはり、アクセスを人数分購入しているのでしょうか?
> > どのようにして、効率良く複数人使用の環境を実現しているのか、
>
> 開発を複数の人数で分担するなら、その分だけAccessは必要です。
>
> ここでいう「複数人使用」とは開発じゃなくて、Accessで作ったもの
> を単に複数の人が使うだけなら、Access本体はいらないでしょう。
>
> Office 2000(又はXP)にDeveloperという開発者向けの最上位グレード
> があるので、そこにアクセスランタイムが付いています。
> (アクセスランタイムは、これでしか手に入りません。)又、Access本体等
> を既に持っているならアップグレード版を購入すれば安く済みます。
>
> ここで、アクセスランタイムとは、AccessがインストールされていないPCで
> もAccessで作ったシステムを動かすためのものです。簡単にいうと、
> Accessの機能を制限したバージョンと思えば理解し易いと思います。
> (機能制限とは、テーブル、フォーム、モジュールといったオブジェクトの
> 変更を出来なくしたもの、つまり開発できないということです。)
>
> (MicroSoftの参考リンク)
> http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/developer/default.asp

タイトルRe: Office Developer のアクセスランタイムとか
記事No: 5654
投稿日: 2002/02/20(Wed) 09:12
またまた便乗質問で申し訳ありません。
早速マイクロソフトHPを見てきたのですが私の会社でもOffice Developerを購入しようと思います。
しかしアクセスランタイムについての詳細が見つからなかったので質問させて下さい。
1、ACCESS97で作成したものをバージョンを変更してそのままアクセスランタイムの機能が利用できるのでしょうか?
2、アクセスランタイムを利用するにあたって特別な技術が必要でしょうか?
3、MDBをファイルをWINXPのPCにおいて共有でWIN95,98,Me,XPからの利用は可能でしょうか?
ながながと申し訳ありませんが、もしアクセスランタイムの詳細がのっているHPがありましたらURLでも結構ですので宜しくお願い致します。

タイトルランタイムに関して少しだけ
記事No: 5657
投稿日: 2002/02/20(Wed) 10:04
投稿者: hide
> 1、ACCESS97で作成したものをバージョンを変更してそのまま
> アクセスランタイムの機能が利用できるのでしょうか?

これに関しては明確な回答ができません。バージョンアップした際に
どのくらい手直しが必要か否かは作り方によりますので。
Developerは97/2000/XPそれぞれ出ているので、自分がこれだと思うもの
を選べば良いと思います。

バージョンの変更に関しては、実際にAccess2000/XPで動かしてみてから
判断するしかないでしょう。

それと、私の独断なので全く気にしなくていいんですが、私なら将来的な
事を考えて97よりも2000、2000よりもXPがいいのではと思います。

> 2、アクセスランタイムを利用するにあたって特別な技術が必要で
> しょうか?

必要ありません。

> 3、MDBをファイルをWINXPのPCにおいて共有でWIN95,98,Me,XPから
> の利用は可能でしょうか?

まず、私個人としてはWinMeをあまりよく知らないのでそれ以外で言うと

Developer97はたぶん大丈夫です。
Developer2000はWin95が大丈夫かどうかわかりません。
DeveloperXPはWin95は完全にアウトです。

それと、全体的に言えることですが過去にランタイムをWinMeに
インストールする時にディストリビューションウィザードで作った
セットアップからうまくインストールが出来なかった事を経験してます。

ついでなので、OSだけじゃなくて、Internet Explorerのバージョンも
関係してきます。特に、Office2000以上からはIEと密接な関係になりまし
たので。例えば、Developer2000ならIE5.0以上とかDeveloperXPなら
IE5.5以上とかあったような気がします。
いずれにしろ詳しく調べた方が良いでしょう。

タイトルRe: ランタイムに関して少しだけ
記事No: 5658
投稿日: 2002/02/20(Wed) 10:30
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
私の会社ではWIN95が現役でたくさん動いているので
現状と将来性を加味して選択したいと思います。
とても助かりました、ありがとうございました。

タイトルRe^2: URL
記事No: 5660
投稿日: 2002/02/20(Wed) 10:56
yukaです。

きのうから、早速マイクロソフトのサポートセンターへtelしたり
していました。
私の場合office2000 で考えていたので、office2000方のurlですが
どうぞ。
サポートセンターでの問い合わせの内容ですが、ランタイムを導入するのには
ある程度のプログラム(VBだったかな)知識がないと難しいと言われました。
環境によって、プログラムを作るような感じになると。。。
わたしの知識では、とうてい無理なので、どうしようかな。と思っているところです。

http://www.asia.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp

[次頁]

ページの先頭へ 前ページへ戻る