Microsoft Access ClubAccess超初心者対象ForumAccess初級者対象ForumAccess初・中級者対象ForumAccess VBA Tips ForumDAO、ADO、SQL Forum

     

No377.クエリの計算結果をテーブルに保存する

タイトルクエリの計算結果をテーブルに保存する
記事No: 377
投稿日: 2001/07/16(Mon) 17:57
投稿者: 川上
初歩的な質問で恐縮ですが、クエリを使って計算した結果をテーブルに保存したいのですが...。
今、行ないたい事は、フォームを使って入力して「金額」を打込んで「消費税」と「合計金額」が計算されてテーブルに蓄積したいのですが、その方法が分かりません。
自分の頭の中で、クエリ→テーブルと言う固定概念が有るので、テーブルに蓄積されないと少し不安なのですが、そうゆう事を考える自体センスが無いのかなと思いますが、何か簡単でいい方法が有れば教えて下さい。
こちらの理解度としては、やっとクエリで計算が出来たぐらいですので、御手柔らかにお願いします。

タイトルテーブル作成or追加クエリ
記事No: 380
投稿日: 2001/07/16(Mon) 19:26
投稿者: イケガミ
> 初歩的な質問で恐縮ですが、クエリを使って計算した結果をテーブルに保存したいのですが...。

テーブル作成(or追加)クエリを使用すれば、簡単にできます。

> 今、行ないたい事は、フォームを使って入力して「金額」を打込んで「消費税」と「合計金額」が計算されてテーブルに蓄積したいのですが、その方法が分かりません。

前提として消費税率は変わるものとして設計するのか(データを何年間か
ためるのか、税率が変わった時点で新規ファイルで別に作れるのか?)を
考える必要があると思います。

> 自分の頭の中で、クエリ→テーブルと言う固定概念が有るので、テーブルに蓄積されないと少し不安なのですが、そうゆう事を考える自体センスが無いのかなと思いますが、何か簡単でいい方法が有れば教えて下さい。

税率は、上のとおり考える必要はありますが、合計等は、まったく必要ない
と思います。(必要ないようにテーブル設計しなければなりませんが。。)
「クエリ→テーブルと言う固定概念」 とはどういうことでしょうか?
普通はテーブルが先だと思いますが。。(データ入力時は逆でしょうけど)

私の考えでは、逆にテーブルに蓄積させるのは面倒な気がします。
あまり(ていうかほとんど)メリットもないと思いますので。

タイトル早速のご返事有り難うございます。
記事No: 384
投稿日: 2001/07/17(Tue) 11:45
投稿者: 川上
早速のご返事有り難うございます。
私の頭の中には、データの流れが、フォーム→クエリ→テーブルと理解していまして、クエリでの計算結果がテーブルに蓄積されないといけないと思い込んでいました。
テーブル作成クエリで上手く行きました。
追加クエリは"型変換エラー"などが出てきて上手く行きません、もうちょっと参考書を見ながらトライ&エラーしてみます。

タイトルRe: クエリの計算結果をテーブルに保存する
記事No: 379
投稿日: 2001/07/16(Mon) 19:26
投稿者: Hi.Ro.Pon
参照先http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9019
集計したクエリのクエリ種別をテーブル作成に変更し
テーブル名を指定し、実行すると指定したテーブル名で
計算したクエリデータのテーブルが出来ます。


このAccessフォーラム過去ログ集は、Microsoft Access Club が運営しています

cPanelコントロールパネルインストール済みサーバー、アメリカやヨーロッパ、パナマなど海外経験豊富な当社へお任せ下さい。
cPanelパネルのインストール済みレンタルサーバー
アメリカ、ヨーロッパ、パナマなど海外経験豊富な当社へお任せ。
忙しい方に即応、対応はWEBを介したメールアドレスで行ないます。

 

ページの先頭へ 前ページへ戻る